初めて九九組を見た日

本記事はめのフェさん(@Menophe9901)主催のアドベントカレンダーぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar 2023 - Adventar」の記事です。

先陣を切ってくださった参加者様のバトンを受け取り、21日目の記事を書かせていただきます。

素敵な企画をしてくださり、感謝を申し上げます!

 

 

はじめに

みなさん初めまして!爆爆さんと申します。

あっという間に月日が過ぎ、もうクリスマスまであと4日、2024年まであと10日となってしまいましたが皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は寒さに耐えながらも、かつてない仕事の忙しさに振り回されております。

早く実家に帰って、ゆっくりお正月を迎えたいものです。

 

話が少し逸れましたが、私の記事の内容はタイトルの通り、"初めて九九組を生で見たよ!!!"という話と"今年あったイベントの感想"となっております。

つたない文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

ワンフェス 2023 夏

ワンフェス舐めてたわ

時系列的に行くと、しょっぱなから直接九九組には関係ない話となってしまうのですが、ゆさん(@yu_TxRx)の星のボタン目当てに初めてワンフェスに参加しました。

私だって工学erの端くれ。ワンフェス自体は知っていましたが、正直なところコミケの下位互換的なイメージしかありませんでした。

なんですが、いざ海浜幕張駅に着いてみると人が多い!!!

自身の中のワンフェスに対する認識が変わった瞬間でした。

 

暑いし…売り切れたし

暑い中並ぶこと数十分。

ツイッターしかやることがなかったのでTLを見てると、

全てが終わった瞬間である。

何のために来たんだ…と虚無感に襲われたりもしましたが、そもそもフィギュアやプラモデルが大好きなため、そこそこ楽しんで帰ることができました。

 

九九組の日

新参の舞台創造科?

2023年9月9日、私は初めて九九組を目の前で見ました。

メディアミックス作品「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が始まってもうすぐ7年となりますが、

 

(コンテンツ7年目にして本人を目にするという事は、劇スあたりから入ってきた新参者かな?)

 

と思われる方も多いかと存じます。

爆爆さん、実はアニメリアタイ勢なんです…。(実はスタリラもしっかりやってる)

 

ですがこれには訳があって、

①沖縄出身で、何かしらのイベントに参加するとなると、(沖縄で開催しない限りは)飛行機を乗らざるを得ない事。

②去年まで学生で、しかもバイト禁止の学校であった事。

という要因が重なり実質的に南の孤島に閉じ込められていたわけです…。

 

ですが今年上京して、晴れて自由の身。

地理的要因は解決したので、お金の許す限りはイベントに参加できるようになり、九九組のイベントに参加できるようになったのです!

 

美しい三森すずこ

九九組の日のイベントはニューピアホールでキャパがちょっと小さめ(?)だったためTLを見た感じだと抽選に落ちた人もちょくちょく居たようでしたが、これまでライブに参加できなかった分のビギナーズラックなのかイベントは当選。

しかもいざチケットを発券してみると3列目とういう神席。

そしてわくわくする気持ちを抑えきれずに迎えた9月9日。

開演ブザーが鳴り九九組が入場し、目の前に座ったのは……………?

 

三森すずこ様!?!?!?!?!?!?

 

美しすぎない?????

画面越しで見るよりも99倍綺麗で度肝抜かれました。

あんなに美しいのに声も最高ってもう何なのよ…。

もちろん小山百代さん、富田麻帆さん、小泉萌香さん、相羽あいなさん、生田輝さんも画面越しで見るよりも可愛く・美しく・カッコよく、生で見ることの良さをひしひしと感じさせられました。

そしてサプライズでの伊藤彩紗さんの登場にも驚かされた最高の一日でした。

 

 

バンドライブ "Starry Session" revival

フォロワーとのエンカ

スケジュールの都合上1日目のみの参加となってしまったのですが、そこでフォロワーとの初めてのエンカをしました。

とても貴重な資料等を見せていただいたのですが、めのフェさんとの出会いもこのエンカが初めてで、初対面にも関わらず優しく接してくださって助かりましたし、なによりとても楽しかったです!

分かる人には分かる超絶貴重な資料

またワンフェスでお馴染みの ゆ さんやバンさん(@Ban06)ともお話することもでき、星のボタンのお話や工学談義ができて最高でした!

それにエンカという行為自体にとても憧れがあったので、機会を設けてくださったフォロワーさんには感謝です!

 

3年分の思いが詰まったライブ

"実質的にイベントに参加できなかった"と先ほど書きはしましたが、何度か参加しようと挑戦したことはあったんですよね。

実は当時の私は、なんとかおこづかいをやりくりしてStar Paradeを3枚買って先行応募申込券で応募していたんですよ。

ですが某感染症でイベントは中止。

イベントを開催できなかった本人たちが一番悔しかったでしょうが、私的にもそれなりに悲しかったのは覚えています。

ですが3年の時を経て、ドラフト楽曲を現地で観ることができたのが本当に奇跡のようで、九九組の皆さんから3年半分のキラめきを浴びれたような感じがしてすごく楽しいライブでした!!!(両日参加したかった!!!)

また声出しでのライブは初めてだったのですが、皆さん程よい感じ(?)のコールだったので、思った以上に何とかなりましたね。

 

その他

スタァライトに直接は関係ないのですが、他コンテンツのイベントに行った際に九九組のキャストを見かけることがしばしばあったので軽く。

サンドリオン 6th Anniversary Live ~MUCHU×4~

小山百代さんが出演。

4月1日に行われたライブで、上京したばっかりだったのとサンドリオンを全く知らなかったので行く予定は無かったのですが、フォロワーとサンドリオンの小峰愛未さんに後押しされて行きました。

 

ビギナーシートのチケットを買ったはずなんですが謎のフォロワーにプレミアムシートのチケットを譲って頂いて(一番意味わからん)、無事ドリオンズに。

プレミアムシートという名前だけあって、普段見れないような距離からキャストの皆さんを見ることができて、曲を知らなくても楽しめましたし、プレミアムシートじゃないと満足できない体にさせられたので、フォロワーに感謝しつつもフォロワーを許していません!!!

 

余談ですが、クリスマスイブに行われる サンドリオン 1stライブツアー ~Bon Voyage~ 東京公演に(次の日が帰省なのに)参加しようか迷っていたところ、小山百代さんから待ってるよと言われました。

 

サンドリオンのライブ前は本人からのリプが来がち

ズルい…ズルいよ小山百代さん!!!(尚、他にも被害者多数とのこと。)

 

異次元フェス アイドルマスター★❤ラブライブ!歌合戦

アイドルマスター シンデレラガールズ ナターリア役として生田輝さん、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 三船栞子役として小泉萌香さんが出演。

(μ'sとしての三森すずこさん、Saint Snowとしての佐藤日向さんは見られず…残念)

 

ラブライブ!シリーズは良く知っていますが、アイドルマスターに関しては全くの素人で、九九組以外の生田輝さんは初めてだったのですが、九九組の時とはまた違った魅力があり、虜にさせられました。

それと小泉萌香さんに関しては、もう良すぎてとにかく顔が良い!!!(大声)という感想しか出てきませんでしたね…。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2023年はとにかく私にとって初めての出来事が多い年だったのですが、これまで参加できなかったことが悔しい!と思えるほど全部楽しい思い出でした。

いろいろ遅れてしまった分を取り戻す勢いで来年も駆け抜けて行きたいなと思っており、イベントでお会いすることができなかった他の舞台創造科ともエンカできたらなと思っております!

アドベントカレンダーも残すところあと4日!

後続の方の記事も読みつつ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。